上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

【恵那市長島町】教科書供給事業に貢献で文部科学大臣表彰

文部科学大臣表彰

60年間、教科書、学校図書をはじめとする書籍販売に携わっている恵那市長島町、恵文堂の山田壽穂さん(80)が文部大臣表彰を受けました。
1953年、21歳で、母親が経営していた書店の仕事に就いた山田さん。当初は近くの旧恵那実科女学校に、教科書や手芸材料を納めていましたが、年々、書籍が主流に。
まだ女性では珍しかった自動車の運転免許証を取得し、教員を名古屋の問屋に連れていて良書を選んでもらうなど、学校図書や課題図書の斡旋にも尽力。
山田さんの人柄と、労を厭わぬ本への姿勢で信頼を得、「恵文堂ファン」を増やしてきました。
今回の表彰は、長年にわたって教科書供給事業に尽力し、学校教育の充実発展に寄与した功績が認められたもの。
5月24日、東京で平野博文文部大臣から表彰状を受け取った山田さんは「好きな仕事をしてきただけ。お客さまのおかげです」とにっこり。
「お薦めした本が『良かった』と喜んでいただけた時は冥利に尽きます。可能な限り続けて行きたい」と話しています。
写真は"ファン"から送られたお祝いの花に囲まれ笑顔の山田さん

恵峰HN (2012年6月16日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/138