上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

【恵那市大井町】纐纈東平さんが作品集を出版。記念展を開催

纐纈東平さん作品集

教科書、岩波ジュニア新書などの表紙や挿絵を手掛けてきた恵那市大井町の元教員纐纈東平さん(78)が作品集(縦25cm、横29cm、27ページ、カラー刷、1,000円)を出版。記念の作品展を開きます。
日本美術会員の纐纈さんは、小中学校で美術を教える傍ら、社会科の教科書の表紙・挿絵を手掛けるなど活躍。長年、公民館講座で切り絵の講師も務め、地域の文化振興に貢献してきました。
「土の匂いがする」と評される纐纈さんの作品は、子供を中心とする民衆の暮らしを温かな視点でとらえた素朴な作風。
人柄とともに多くの人に愛され、切り絵は高山、木曽路の絵はがきにもなっています。
作品集は、切り絵を師事した「中津川切り絵の会」の藤井鉦弘代表が、纐纈さん所蔵の作品を撮影したのがきっかけで出版。570点の中から、代表作116点を選んで収録しました。
出版を記念し、11月30日〜12月2日まで恵那市の恵那教育会館で行われる教師の作品展と、12月5日〜11日、中津川市の中電ギャラリーで開催する記念個展で、収録作品の一部と作品集を展示。
問い合わせはTEL.0573-25-3695 纐纈さん。

恵峰HN (2012年11月17日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/193