上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

【恵那市三郷町】「古民家再生」受講生募集! 「あんじゃないの家」リフォーム講座で三郷に元気!

「あんじゃないの家」リフォーム講座で三郷に元気!

全国から受講生を募集し、築百年の古民家再生を"リフォーム講座"として実施するユニークなまちおこし「三郷あんじゃないの家」事業が来月、恵那市三郷町でスタート。
各方面の注目を集めています。
観光名所・寿老の滝に近い大正初期の民家を地域の拠点となる交流施設にしようと主催するのは、坪井弥栄子代表ら、人口減少対策に尽力してきた地元の有志20人ほどでつくる任意団体。
名古屋までの通勤圏で、移住者の満足度が高い町の魅力を発信するためには、継続的な事業で交流人口を増やす必要があると立ち上がった面々。
他地域の人が、リフォームを学びながら古民家を再生することで、三郷とのつながり、地域住民との交流が生まれるのが狙い。
所有者の許可を得、2年がかりで数十年間、空き家となっていた家を整備。HPを開設して、準備してきました。
7月20・21日から10回、延べ16日実施し、設計、大工技術、電気工事など、講師はすべてプロの地元住民が努めます。費用は宿泊・食事代含め3千円。坪井さんらは「全国の人々との交流の場に」と夢を膨らませています。詳細、問い合わせはホームページhttp://anjya71.webnode.jp/で。

恵峰HN (2013年6月15日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/261