上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

【中津川市栄町】語学でいきいき応援団

語学でいきいき応援団

外国語の学習を通じてまちを元気に!
「生涯学習と地域活性化」を目的とした非営利の語学講座が人気を集めています。
20年以上にわたり、同市坂下で英語教室を開く市川ちづるさんと、同市太田町で開く渋沢幹子さんは、長年の経験を地域活性化に生かそうと昨年3月、「語学でいきいき応援団」を結成。中津川駅前にぎわいプラザ6階の事務所を拠点に活動しています。
7月に、高校生対象の無料「英会話『音まね』レッスン」を開講したあと、好反響を受けて一般対象のレッスンをスタート。11月には、教材としている「英会話『音まね』レッスン」の著者・川本佐奈恵さんの講演会を開催。今年1月、中京学院大学の留学生チェンチェンさんによる「中国語『音まね』レッスン」と「英語でニュースを聴く会」を始めました。
各講座とも講師の巧みなリードと"肩の凝らない"内容、月額(3回)2千円の手ごろな参加費が好評で、約50人が参加。
当日は、「大人のための英会語『音まね』レッスン」夜の部で、「愉快な先生のおかげで長年の英語嫌いが解消した」という60代の団体職員から、20代の会社員まで、さまざまな年代、職業の15人ほどが参加。アメリカ人が、飛び入り参加で発音を指導する場面もあり、楽しいレッスンが行われていました。
市川さんと渋沢さんは、「どの講座も月単位で参加でき、昼夜の講座は振りかえが可能。初心者から海外滞在経験者まで楽しめます」と参加を呼び掛けています。TEL.0573-66-8780。

恵峰HN (2013年2月16日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/219