上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

【中津川市蛭川】愛はぐくむ"LOVENTI"

愛はぐくむ"LOVENTI"

座ると中央部が降下し、「仲良くなっちゃう」このベンチ(特許出願中)。
作ったのは中津川市蛭川にある建築、リフォーム会社「健創」の土井定男社長(56)。「地元の間伐材を使い、世の中が明るくなる話題を」と知恵を絞った結果。
中央で2分された座面(160cm×45cm)が座ると体重で陥没し、立つと下部に仕込んだ竹ひごのばねで復元する仕組み。
弁理士によれば「植物の竹をばねに利用した前例は見当たらない」ということで特許申請。手を挟むことが無いよう、安全性に配慮し、「愛をはぐくむLOVENTI(ラベンチ)」と命名しました。
元々アミューズメント性が狙いで、婚活パーティーなどに貸し出して好評を得ていますが、高齢者から「立ち上がるのが楽」と意外な反響があり、別の用途も検討中。
「会話が弾むきっかけになれば」と土井社長。「末広がりの」8万円(+税)で販売中。
問い合わせはTEL.0573-45-2915。

恵峰HN (2013年2月16日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/217