上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

【恵那市山岡町】"新一年生さん"待ってるよ 山岡小の5年生が保育所で読み聞かせ

"新一年生さん"待ってるよ

「"新一年生さん"待ってるよ!」。
恵那市山岡小学校(山岡町)の5年生38人が、町内の山岡保育所で年長児と交流し、絵本の読み聞かせを行いました。 
4月に入学する園児の不安を解消し、楽しい学校生活を送ってもらおうと初めて実施。実行委員会(大池紗穂委員長)をつくり、図書館で本を選ぶなど準備してきました。
児童らは初めに学校の様子を紹介した後、22人の年長児とペアになり、各自持参した絵本を読み聞かせ。園児らは、「頼もしい先輩たち」が表情や声色を工夫しながら読んでくれる物語の世界にくぎ付け。「とくべつないちにち」を選んだ土屋優花さんは、「初めて学校に行く日の話なので、興味があると思った」。「にんじんとごぼうとだいこん」を読んだ堀真斗君は、「面白がってくれて、うれしかった」と笑顔を見せていました。
写真は、年長児に読み聞かせをする5年生

恵峰HN (2013年3月16日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/229