上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ! 広告のことならプラスクリエイション

交通指導の中川静男さんに学ぶ【中津川市小川町】

交通指導の中川静男さんに学ぶ

38年間、独自の交通安全指導ボランティアを続けてきた中津川市小川町の中川静男さん(77)が昨年末引退。南小学校で最後の指導を行いました。
中川さんは昭和52(1977)年、PTA役員になったのを機に登下校を見守るようになり、2年後、児童の自立を促そうと横断旗の手旗信号を考案。中津川警察署と連携して集団登校のリーダーを務める高学年児童に指導し、市内の5小学校に広めました。
当日は雨の中、学校前の横断歩道で、別れを惜しむ児童らに手旗の掲げ方などを指導。2日後、東小学校で開かれたお別れ会では「この地域は県内でも事故が少なく、うれしく思います。もう、おじさんがいなくても大丈夫なので、君たちが後輩に正しく伝えて行ってほしい」とあいさつ。児童らは「はーい」と元気に応えていました。

恵峰HN (2015年1月 3日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/450