上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ! 広告のことならプラスクリエイション

付知川ヤングあゆ釣りスクール【中津川市田瀬】

地元の小学生を対象にした「付知川ヤングあゆ釣りスクール」が中津川市田瀬区民会館前の付知川で行われました。
伝統漁法・アユの友釣りを体験することで自然に親しみ、地域の文化に触れてもらおうと、地元の愛好家でつくる同実行委員会(大山安彦実行委員長)が、昨年から実施しているもの。
福岡・田瀬・下野小学校の5、6年生男女14人が参加し、会員がマンツーマンで指導にあたりました。
子供たちは、道具の取り扱いや釣りのマナーを教わり、安全のための注意を受けた後、3匹のおとり鮎をもらって川へ。会員の手ほどきを受けながら、おとりを付けて泳がせ、アタリを取って魚を取り込むまでを体験。16匹も釣り上げたり、25cmもある大物をゲットしたと大人顔負けの釣果を挙げる児童も多く、皆、友釣りの魅力を満喫していました。
大山会長は「来年はぜひ、中高校生にも参加してほしい」と話していました。

恵峰HN (2015年9月 5日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/532