上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ! 広告のことならプラスクリエイション

中津高生と神坂中生が馬籠宿で一緒に観光ボランティア【中津川市馬籠】

中津高生と神坂中生が馬籠宿で一緒に観光ボランティア

中津川市の中津高校と神坂中学校の生徒らが市内の馬籠宿で観光ボランティアを行い、外国人観光客を英語や中国語で案内しました。
中津高校生が、授業で学んだ英語力を生かし、国際交流や地元の活性化に貢献しようと昨年度から実施しているもの。5回目の11月13日には、初めて中国語の会話ができる生徒と、地元の神坂中学生6人が加わり、35人が参加しました。
生徒らは5・6人のグループに分かれ、観光案内所でサポートを行ったほか、藤村記念館や枡形などの見どころを英語や中国語で紹介。
オランダから来た父子が生徒らのもてなしに感激して母国の絵ハガキにサインしてプレゼントすると、生徒らがお礼に、自分たちで折ってきた折鶴を手渡す場面も見られ、ほのぼのとした交流が生まれていました。
中津高校1年の田中利奈さん(15)と春日井佑理さん(15)は「ボランティアには何回か参加しているが、こんなに喜んでもらったのは初めて。外国人に話しかける自信がつき、オランダに興味を持った」とにっこり。神坂中学1年の尾関華妃さん(12)は、「英語はよく聞き取れなかったけれど、笑顔や身振りで思いが通じることが分かった」と話していました。

恵峰HN (2016年12月 3日 10:48)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/680