上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

東濃の中高生による東濃の中高生のためのフリーペーパー「ゆあターン」創刊【恵那・中津川市】

20190720furiipeipar.jpg
東濃の中高生による東濃の中高生のためのフリーペーパー「ゆあターン」が創刊。「学生が、学生に向けて、地元のいいところを発信」する目的で、恵那・中津川市内在住、在学の学生が編集。両市内の高校に計3千部配布する予定です。
メンバーは、編集長の恵那高校2年、板倉歩さん、スタッフで同校3年の小栗あおいさん、愛知大学1年生の伊藤汐莉さんら、中学生から大学生までの12人。
4月、高校在学中に、飛騨高山地区の中高生向けフリーペーパーを立ち上げた女子大生の講演を聞いたメンバーで、「自分たちも地域の活性化につながる活動がしたい」と企画。
WEB上なら簡単で経費もかかりかせんが、あえて紙の媒体にしたのは、「現物が届くインパクト」を重視したため。「あなたの出番・方向転換」の意味を込めて「ゆあターン」と名付け、取材や協賛金集めに奮闘してきました。
内容は、自分たちの周囲の「輝く大人」や「魅力的な高校生」、店舗の紹介などで、大学生は、先輩の立場から大学生活の実態や楽しみなどをレクチャー。
板倉編集長は、「次代を担う学生こそ、地域社会に目を向けるべき。創刊号を足掛かりに、東濃地域全体の中高生を巻き込む活動にしていきたい」と意気込みを話しています。

恵峰HN (2019年7月20日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/1006