上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

カンガルー劇場【中津川市茄子川】

20190803kangarugekijyou.jpg
親子で読み語りと食育を学ぶ「カンガルー劇場」が、中津川市茄子川のJAひがしみの本店で開かれ、防災カレーライス作りを行いました。
JAひがしみのの女性部サークルが、3歳までの幼児と母親を対象に2015年から開いているもので、本年度は13組が受講。毎月第三水曜日、JA食農リーダーの三尾揚子さんを講師に、郷土食づくりや読み語りなどを行っています。
2回目の7月17日は、水が不足する災害時に便利な防災カレーライス作りを実習。水と洗った米を入れたビニール袋と、切った野菜と缶詰のツナ、カレールーを入れて混ぜ合わせたビニール袋を同じ鍋で煮て、出来上がるまでの間、劇団「さくらんぼ」によるエプロンシアターを鑑賞。20分後、ふっくらと炊きあがったご飯を皿にあけ、カレーをかけて試食した参加者は「ちゃんとできてる。おいしい」と歓声。「キャンプや1人分ほしい時にいいね」と盛り上がっていました。

恵峰HN (2019年8月 3日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/1012