上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

笠周地区3小学校の5年生がデイキャンプ楽しむ【恵那市飯地町】

deykyanpusankou20201107.jpg

恵那市の飯地小学校、恵那北小学校、中野方小学校の5年生32人が、飯地町の飯地高原自然テント村でデイキャンプを楽しみました。

笠周地区にある3校は例年、合同で多治見市の施設を訪れ、1泊2日で交流を深めていますが、今年はコロナ禍で中止。宿泊を伴う行事ができないため、近くのキャンプ場を利用して日帰りで実施したものです。

児童らは、自己紹介の後、テント村近くの遊木工房で薪割りを体験し、自然木を使ってバンビなどを制作。午後からはキャンプ場でテント張りに挑戦し、丸太に切れ目を入れて燃やすスウェーデントーチや、薪の表面を薄く削った着火剤・フェザースティックなどを作り、火起こしを体験。起こした火でマシュマロやチーズを焼いて賞味しました。

さらに日没後はキャンプファイヤーや花火、肝試しなどに興じ、豊かな自然を満喫しながら親を深めました。

恵峰HN (2020年11月 5日 16:04)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/1244