上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

子授け安産、健康増進の金精神社に新社【中津川市坂下】

kinseijinja20200606.jpg

子授け安産、健康増進の神様として知られる中津川市坂下の金精神社に新な社が完成。5月24日、遷座祭が営まれました。

ご神体は1981年、小野沢地区の河川工事現場で発見された石棒。縄文時代中期に作られ、竪穴住居の一段高い位置に祭壇を設けて祭祀されていたらしいと伝えられています。

神社は、宝くじに当たるという"金運ご利益"で有名な出雲福徳神社の境内にあり、社が老朽化したため、20㍍ほど南に欅と桜で新な社を建立。鳥居と由来を書いた看板も新調しました。

当日は関係者12人が参列してご神体をを遷座し、新な社に安置。祝詞の後、玉串を奉てんして門出を祝いました。代表役員の福井郁夫さんは「コロナ禍で閉鎖していた出雲福徳神社の売店も1日から営業を再開。子授け安産や健康増進にご利益があるとして人気が高い神社なので、さらに多くに方々に参拝していただきたい」と話していました。

恵峰HN (2020年6月 5日 14:25)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/1150