上へ

過去の恵峰HN
タグクラウド

ATOMを購読

本紙への投稿お待ちしてます。 恵峰ホームニュースが読めるのは、中日新聞だけ!

被災地のリンゴ千個無料配布し「りんご募金」【中津川市】

20200103ringobokin.jpg
NPO法人チームみらい中津川市防災市民会議(加藤吉晴代表)が、中津川市街地で開催された六斎市の会場で、台風19号で被災した長野県の農家からもらいうけたリンゴ千個を無料配布。「りんご募金」を行いました。
同NPOは11月末までに13回、千曲川決壊で浸水した長野市穂保地区に災害ボランティアとして入り、家屋の泥かき作業に尽力。同地区ではリンゴ園が浸水し、被害を免れた木のリンゴも出荷できなくなってしまったことから、同NPOに進呈。加藤代表らはそれをコンテナ30個に分けて持ち帰り、4個1袋にして配布したものです。
六斎市では子供から高齢者まで多くの市民が足を止めてリンゴを手にし、募金。250袋が瞬く間になくなり、6万円以上の募金が集まりました。同NPOでは早速、リンゴ農家に届け、今後も「りんご募金」を続けて行く計画です。

恵峰HN (2020年1月 3日 10:00)|| トラックバック(0)

※掲載内容は投稿日時現在の内容になります。ご注意ください。

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://www.keiho-news.com/mt/mt-tb.cgi/1069