ピックアップ記事
トップ > カテゴリー >
「恵那食農ポータルサイトたべとる」が、「たべとる」目線で"おうち時間充実コンテンツ"配信【恵那市】
恵峰HN
2020年,711号
2020/05/15 16:13
tabetorugadouga200516.jpg
恵那市農政課は、運営するFacebookの「恵那食農ポータルサイトたべとる」で、「たべとる」目線の"おうち時間充実コンテンツ"配信を始めました。
恵那駅前のバロー恵那店2階に4月末オープンした、恵那中央出張所内のコミュニティキッチンスタジオで収録。主婦や生産者、プロの料理人などが、地元の食材を使ったメニューや子供と一緒に楽しめる料理、「免疫力を高める一皿」などを実演し、分かりやすく紹介。
レモン果汁で色が変わる"実験料理"「カラフル冷やし中華」や、発酵食品で免疫力アップを目指す「味噌玉」などが配信され好評を得ています。
この日は市内の酪農家らが、地元の原乳を使った産地限定「みのじ牛乳」の料理とデザートを紹介=写真。牛乳から高たんぱく低カロリーのカッテージチーズと甘酸っぱいホエイ(乳清)を作り、特長を生かした栄養満点のちらし寿司を調理。片栗粉で簡単にできる牛乳もちも作り、「休校で余った牛乳の消費にご協力を」と呼び掛けました。
「みのじ牛乳」はカネハチ商店(恵那市)、オークワ(中津川市)、JAグリーンセンター内美濃酪連直売所(同)で取扱い。
ピックアップ記事